FAQ

出展について

Q.アバター以外の出展(衣装や小物など)はだめですか?

A.衣装/小物展を開催します!

Q.販売しているアバターだけですか

A.配布中or販売中もしくはその予定があるアバターのみです

入稿について

Q.ペデスタルはなくてもいいですか?

A.ペデスタルはなくてもOKです

アバターについて

Q.ポリゴン数の制限やシェーダの制限などはありますか? 推奨シェーダなどはありますか?

A.ポリゴン数は20万ポリゴンまでOK、それ以上も相談でOK。
シェーダーは
入稿形式に記載してます。

Q.マテリアルの制限はありますか?

A.マテリアルがいくつあってもOKですが、こちらで勝手にアトラス化するので表示が崩れることをご了承下さい

バラバラに設定していたシェーダー、matcap、normal、rim、emissionなどは消えるので、消したくない方は予めマテリアルを一つにしてください

Q.マテリアル1つでアトラス化している場合、テクスチャサイズに制限はありますか?

A.メインテクスチャのサイズ最大4Kです。サブテクスチャは最大2Kです。

画像サイズがそれ以上でもUnityのImport Settingで縮小します

その他

Q.Quest対応ですか? また、その予定はありますか?

A.Quest対応ワールドがあります。ただし,ペデスタルはありません。
また,Quest向けにアップロードした際シェーダーが変わるため展示物と着られるアバターの見た目は異なります。
Quest非対応のアバターをQuestにアップロードする詳しい手法はこちら
[VRChat] PCアバターをQuest対応化するための最低限の設定
https://qiita.com/hirakichi/items/dcecd282808003a6ba01